FC2ブログ

☆釣りの記録&業務日誌☆ 出張修理ミニ工場

趣味の釣りの記録と、練馬区・和光市・板橋区・朝霞市での自転車、車椅子の出張修理&東京都、埼玉県でのバイク・スクーターの修理日誌です。(^^♪

 

原付バイクの事故車修理(フレーム交換、足回り交換)

数日前から原付スクーターの事故車を修理以来でお預かりしていました。

車との接触でフロント回りが破損していて、ホイルやフォーク等の交換作業の予定です。
バイクはホンダのディオ(AF56)です。

カウル等のボディーには破損は見られないのですが、フレームの確認をすると、
((((;゜Д゜)))
前から見ると、微妙にハンドルが左に傾いています。
(。>д<)
確認すると、どうやらフレームまでイッてしまったようです。

お客様に状況を説明して、修理続行となりました。

助かることに、この車種はホンダの他の何車種(ズーマー、スクーピー他等)とメインフレームがほぼ共通なので、他車種のフレームを使って修理します。

(^_^;)実はちょうどホンダ ジョルノのフレームが1本在庫としてあったので、それを使います。

フレームへの少しの加工は必要でしたが、問題なく完成です。
(^_^)v


※フレームを交換時の登録
まず、前フレームの廃車をします。
ナンバー、標識交付証明書を持ってお役所へ

それと、同時に新しいフレームで新規登録をします。
新しいナンバーと標識交付証明書、廃車証明書をもらいます。
最後に、自賠責保険の車両変更を保険会社に伝えて手続きを行い、完了です。

Comments

Body

« »

09 2019
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
おすすめ!
プロフィール

店長

Author:店長
こんにちは!
日々の、バイク・スクーター・自転車・車イス等の出張修理作業日報です。
休日、余暇のくつろぎも…
(^^♪おもに釣りかな。。

訪問者さま(#^.^#)
ポチちっとしてね。(#^.^#)

FC2ブログランキング


ブログ王ランキング
最新トラックバック
QRコード
QR