☆釣りの記録&業務日誌☆ 出張修理ミニ工場

趣味の釣りの記録と、練馬区・和光市・板橋区・朝霞市での自転車、車椅子の出張修理&東京都、埼玉県でのバイク・スクーターの修理日誌です。(^^♪

 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 

自転車の前カゴステーの交換(東京都練馬区谷原)

東京都練馬区谷原のお客様からお電話です。
前のカゴかぐらぐらになってしまってる!との事です。

伺います。

電動自転車の前カゴステーが折れてしまっています。

アルミの太めのステーが折れています。

ステンレスのステーに交換します。

(^_^)vはい完成です。
スポンサーサイト

 

堤防用カワハギ竿を作ってみた(^_^;)

この間のカワハギが旨い!と評判が良く、『もう少し食べたい!』との要望で(^_^;)
それじゃあ真剣に釣りますか!ということになり、堤防から使える専用竿を作ろうと思います。


この時はメバルロッドを使ったのですが、全体的に柔らかすぎ!(*ToT)
そのせいで合わせが上手くきかなかったので、胴のしっかりした先調子のベイトロッドを作ります。
へち竿でもイメージは近いのですが、堤防での足下の釣りしか考えていないので、それに特化したもう少し短いロッドが欲しいので作ってしまいます。(^^)

船釣り用のキス竿やカワハギ竿のイメージなんですけれど、堤防からの釣りですので10号~のオモリを海底まで沈めるようなハードな竿は必要ありません。
ですので、3号位のオモリから使える竿を作ります。

そこで今回はブランクスからの製作はやめにします。
市販されているバスロッドを改造します。

新品の6.6ftのミィディアムロッドを使います。
その穂先を30センチ程切断します。

穂先はグラスソリッドを使用。


グラスソリッドの穂先を蛍光オレンジで塗装します。


乾いたらガイドを取り付けていきます。



細かく付けていきます。

つけ終わったらスレッドコートを塗り、一晩乾燥させていきます。


...乾燥できました。(^_^)

5号のオモリをぶら下げるとこんな感じ!


負荷をかけると、こんな感じで穂先が曲がります。

白色の所からがグラスソリッドになります。
黒い部分は元のバスロッドです。

(*≧∀≦*)
ここまで来たら後は釣るだけです!
実釣が楽しみです!!

 

ホンダ リード100のメインキー交換(東京都西東京市)

東京都西東京市のお客様より御電話です。
ホンダ リード100のメインキーの交換依頼です。

(^_^;)なんだか続きますねぇ〰
伺います。

昨日のディオと同じ作りですが、シリンダーの固定方法が違います。
こちらは普通のプラスネジで固定されています。
ハンドルロックが掛かった状態なので、ちょっと苦労しますが外します。
※ここでは外し方の詳細は載せません。載せてるのがいるけど…どうかと思う(#`皿´)
聞かれても答えられません。m(__)m





そんなこんなで新しいシリンダーを取り付けて完成です。(^_^)v

 

ホンダ ディオAF35のメインキー交換(埼玉県戸田市)

埼玉県戸田市のお客様より御電話です。
ホンダ ディオAF35のメインキーの交換依頼です。

伺います。



まずはフロントカバーを外します。


特殊ネジを外してシリンダーを外します。




新品を取り付けて動作を確認します。

メインキーをフレームに取り付けて、元通りにカウルを取り付けて完成です。(^_^)v

 

電動自転車のパンク修理(東京都 練馬区 早宮)

東京都 練馬区 早宮のお客様より御依頼です。

電動自転車がパンクしているので見て欲しいとの事です。

伺います。

タイヤを触ってみると…
(*_*;パンクした状態で走行していたようで、チューブがかたより団子になってしまっています!

チューブを取り出して確認すると!(*_*;

案の定、チューブ側面がボロボロです。
バルブ口元も御覧の状態!(´д`|||)

剥がれています。

チューブ交換となりました。



この方のように、日々の使用でタイヤの空気圧が足らずに乗っていると、段々とチューブ側面がボロボロになり、ついにはパンクとなってしまいます。
新しいチューブに交換しても、エアチェックという今までしてこなかった事を行えばいいのですが、今まで通りの使い方ですと、またパンクをするでしょう。

(^.^)タイヤの空気圧は日々確認しましょ〰

 

スズキ アドレスV50の出張タイヤ交換(埼玉県戸田市)

埼玉県戸田市のお客様より御電話です。
『スズキ アドレスV50のタイヤを換えて!』と御依頼です。

伺います。

前も後も換えて!との事です。
(^-^ゞ作業開始です。
まずはフロント。


次はリア


タイヤは

新品と比べるとこんな感じ!
(^_^;)
こちらのお客様もエアの管理が不十分です。
右側の磨り減りが激しいです。

定期的にエアをチェックする事をお奨めして完了です。
(^_^)v

 

キムコ スーナー100 エンジン不良修理(東京都 板橋区)

東京都 板橋区のお客様より御依頼です。

エンジンはかかるらしいのですが、アクセルを開けると止まってしまう!との事です。
職場にあるとの事で引き取りに伺います。

お預かりしてきて確認すると。
エンジンをかけます。
アイドリングはしています。
アクセルを開けると、一瞬回転が上がりますが少しすると回転が落ちて止まってしまいます。
他もチェック
...
燃料が上手く流れていない?
水が混入?
ゴミの混入?
・・・
とりあえずシートボックスを外して、

汚れています。(*_*;

キャブレターを分解してチェックしていきます。
( ゜o゜)...

コバエが・・・
こいつがメインジェットを塞いでいたのでしょう!
他をチェックして組み直します。


エンジンをかけると、先程の問題は起きません。
(^_^)v完成です。

 

カワサキZ1000R(ローレプ)の車検o(^o^)o

埼玉県さいたま市のお客様より継続検査の御依頼です。

軽トラにバイクを載せて検査場に向かいます。

検査場に着く前に雨が降ってきました。(*_*;

到着後、少し待てば止むかなぁ~と待っていましたが、やむ気配がありません。

スマホでピンポイント天気予報を見ると、厚い雨雲が近づいて来るようなので諦めてバイクを下ろし準備をします。

書類を作り、ラインに入り検査を受けます。


(^_^;)問題は少々ありましたが、問題を取り除き、検査は合格となりました。

しかし、このバイクはいい!!( ☆∀☆)
最近のバイクと比べたらパワーは無いですが、たまらなくバイクらしい⤴⤴⤴
音!震動!...色々と(///∇///)
最近の全て計算された完璧でスムーズなバイクとは違い、とにかく血が流れているマシンってイメージでいい!!

((o(^∇^)o))楽しいバイクです...

 

ホンダ トゥデイのバッテリー交換(埼玉県新座市)

埼玉県新座市のお客様から御依頼です。
『キーを回してボタンを押してもエンジンがかからない。』
色々とお話を伺うとバッテリーがダメなようです。

バッテリーを作り、伺います。


早速交換します。



確認して、他もチェックして、はい、完成です。
(^_^)v

 

ヤマハ ギアのパンク修理、他(東京都練馬区)

東京都練馬区のお客様からお電話です。
『ヤマハ ギアの後タイヤから空気が抜けてるみたい。』との事です。

伺います。

エアが減るという後タイヤに洗剤を吹き掛けます。
・・・

(*_*;ありました。
小さな金属が刺さっています。

パンク修理材を打ち込みます。
これでエア漏れは問題ありません。

エアクリーナーエレメントも交換して!とのことで開けてみると...

(下:使用のもの。 上:新品)
ご覧の通りですので交換します。

その他もチェックして完成です。o(^o^)o

 

自転車のパンク修理(埼玉県和光市新倉)

埼玉県和光市新倉のお客様より『自転車のパンク』の御依頼です。

伺います。

タイヤを良く確認すると...
Σ(゜Д゜)

小さな金属が刺さっています。
こいつが原因でパンクしてしまったようです。

穴のあいたチューブにパッチを貼って修理します。
(^_^)v


※突然エアが減ってくるのを感じた場合はタイヤ表面をを確認してみましょう!
何かが刺さっている場合は、すぐに抜きましょう。
その後は自転車には乗らずに!
乗ってしまうと、

この様に、チューブが団子になってしまい、最悪の場合はチューブ交換が必要になってしまいます。


 

« »

11 2015
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
おすすめ!
プロフィール

店長

Author:店長
こんにちは!
日々の、バイク・スクーター・自転車・車イス等の出張修理作業日報です。
休日、余暇のくつろぎも…
(^^♪おもに釣りかな。。

訪問者さま(#^.^#)
ポチちっとしてね。(#^.^#)

FC2ブログランキング


ブログ王ランキング
最新トラックバック
QRコード
QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。